★山梨県の富士山麓にある【算数・数学のオンライン学習塾】です★ アウトドアや音楽、モノ作りなど色々なことが好きなパパ塾長(笑)が、数学を生徒さん1人ひとりに合わせてわかりやすく個別指導します!【中学生・高校生・高卒認定】

「オンライン数学塾フェルマータ」の特長

Date : 2020-12-25

 
 
 
このページは、
 
 
 
◼️ 動画では「分かりにくいところ」を繰り返しフォローし、腑に落とすことが出来る
 
 
動画による勉強の利点としては、わからない部分や、もう一度確認したい箇所を、何度でも繰り返し確認できるということもあります。ありきたりのように感じるかもしれませんが、これは実はとても大きなポイントです!
 
・ちょっと巻き戻してもう一度見る
・後からもう一度見てみる
 
「前にやったこと(やってるはずのこと)」を、いつでも必要なときに後から戻って学ぶことが出来るのはもちろんですが、もし授業を受けて、ピンとこない感じがあったとしても、たとえば一度読んだ本を(後から)もう一度読んでみると、最初はよく分からなかった文章が、スッと自分の中に入ってくることがあるのと同じで、勉強でも2回目の説明でポンと腑に落ちたということはよくあります。
 
 
(イメージ)
 1回目: 新しいことが自分のなかでもやもやっと生まれる
  ↓
 2回目: それが自分の中ではっきりとした形になる
 
 
その場すぐでも、あるいは一晩や何日か経ってからでも、2回目を見てみるとスッと腑に落ちて分かるということが、日々の勉強のなかで得られます。そして一度か二度、そういう体感をともなった体験をすることが、「ちょっとこれ、わかんなかったけど、また次やったらわかるかも」(だからまた今度やってみよ)という“力”にもつながっていきます(^^)
 
 
 
 
 

Pages : 1 2 3 4 5

@